暮らし・住まい
トップページ » 暮らし・住まい

新着情報

諸塚村公共施設等総合管理計画の策定について

全国的に高度成長期からそれ以降に整備された公共施設等が老朽化し、一定の期間に大量に更新する時期を迎える一方で、人口減少をはじめ、少子高齢化に伴う税収の減少等により、施設の更新や補修に使える財源は減ることが見込まれています。こうした状況は、本村においても例外ではなく、今後厳しい財政局面を迎えることが予想されます。

住民の利用や需要の変化に対応しつつ、将来の人口規模、財政規模にふさわしい行政サービスを安全かつ継続的に提供していくため、道路や橋梁などのインフラ施設を含めた全ての公共施設を次世代に何をどういう形で残していくのかを、平成26年4月に総務省が示した「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」に基づき、長期的な視点で考え、将来のむらづくりのための戦略として「諸塚村公共施設等総合管理計画」を策定しました。

諸塚村公共施設等総合管理計画.pdf

 

2017年04月03日 更新
カテゴリ :水道・環境・衛生,

消費者行政に関する首長表明

 近年、悪質商法の手口は多様化・複雑化し、消費者トラブルは年々増加しています。諸塚村でも、村民の皆様からの相談が増加しています。また、インターネット等の普及により、大人だけでなく子どもまで被害が及ぶケースも全国的に増えています。

 諸塚村としましては、消費者被害防止の対策として、国の消費者行政推進交付金事業を活用し、啓発用パンフレット及びグッズを作成し、村民の皆様に配布することで被害の未然防止を図っています。

 今後も、消費者の安全と安心を確保するため啓発活動を行うとともに、近隣市町村との広域的連携を強化し、消費生活の安定を図ってまいります。

 

平成29年3月3日

諸塚村長 西川 健  

 

2017年03月13日 更新
カテゴリ :消費生活

諸塚村の公営企業に係る「経営比較分析表」の分析結果の公表について

諸塚村における公営企業(簡易水道事業、特定環境保全公共下水道事業)に係る経営比較分析表を公表します。
 「経営比較分析表」を公表することで各公営企業の現状や課題等が住民に対し明かになり、公営企業の経営状況の「見える化」が期待されます。
 諸塚村を含む県内各公営企業の経営比較分析表は、総務省及び宮崎県のホームページに掲載されていますのでご参照ください(下記URLよりジャンプできます)。

 ・総務省ホームページ
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/kouei/h27keieihikakubunsekihyo.html

 ・宮崎県ホームページ 
   http://www.pref.miyazaki.lg.jp/shichoson/kense/shichoson/20160217192414.html
 

○経営比較分析表のねらい
 総務省では、各公営企業の経営並びに施設の状況を表す主要な経営指標とその分析で構成される「経営比較分析表」を平成26年度決算から新たに策定し、公表することとなりました。
 各公営企業においては、経営比較分析表を活用することにより、当該団体の経年比較や他の公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行い、経営の現況及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となります。
 また、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」の策定を進める上出有益な情報が得られるほか、議会や住民に対する経営状況の説明等に活用することが期待されます。
 ※ 平成28年2月29日発表 総務省報道資料より抜粋

 

【経営比較分析表】2015_454290_47_010_000.xlsx

【経営比較分析表】2015_454290_47_174_000.xlsx

2017年03月08日 更新
カテゴリ :水道・環境・衛生

春季全国火災予防運動

3月1日から7日まで全国火災予防運動が行われます。

 

期間中、諸塚村では、消防団による火床検査(予防査察)も行われます。

 

消火器の点検と併せて住宅用火災報知器も設置から五年以上経過することから、機器点検にご協力をお願いします。

 

空気が乾燥し風の強い日もありますので、火の取扱いには十分注意しましょう。

 

住宅防火 いのちを守る7つのポイント

3つの習慣

   寝たばこは、絶対やめる。

   ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

   ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

   逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

   寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために防炎品を使用する。

   火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。

  お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制を作る。

 

『消しましょう その火その時 その場所で』

 

10_syota.jpg

 

2017年02月21日 更新
カテゴリ :消防・防災

地域安全・飲酒運転撲滅・火災予防パレードを実施

諸塚村消防団は、12月3日(金)に「地域安全・飲酒運転撲滅・火災予防パレード」を実施しました。

「日向警察署諸塚駐在所」と「地域安全協会」と「交通安全協会」と合同で実施し、住民に対して広報、啓発を行いました。

 

◎ 地域安全では、家の戸締りや車の施錠をおこなう。

◎ 飲酒運転撲滅では、「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない。」を徹底させる。

◎ 火災予防では、火の取り扱いに十分注意するとともに、外出前や就寝前には、もう一度火の元を確認する。

 

村民の皆様も、日頃から「地域の安心と安全」に努めましょう。

 

DSC_0099(2).jpg

 

DSC_0101(2).jpg

DSC_0069(2).jpg

2016年12月05日 更新
カテゴリ :交通安全・防犯,消防・防災