暮らし・住まい
トップページ » 暮らし・住まい

新着情報

地域安全・飲酒運転撲滅・火災予防パレードを実施

諸塚村消防団は、12月3日(金)に「地域安全・飲酒運転撲滅・火災予防パレード」を実施しました。

「日向警察署諸塚駐在所」と「地域安全協会」と「交通安全協会」と合同で実施し、住民に対して広報、啓発を行いました。

 

◎ 地域安全では、家の戸締りや車の施錠をおこなう。

◎ 飲酒運転撲滅では、「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない。」を徹底させる。

◎ 火災予防では、火の取り扱いに十分注意するとともに、外出前や就寝前には、もう一度火の元を確認する。

 

村民の皆様も、日頃から「地域の安心と安全」に努めましょう。

 

DSC_0099(2).jpg

 

DSC_0101(2).jpg

DSC_0069(2).jpg

2016年12月05日 更新
カテゴリ :交通安全・防犯,消防・防災

平成28年度 諸塚村消防団 臨時点検

11月13日(日)に、平成28年度 諸塚村消防団 臨時臨時が実施されました。

 村内では、「秋の火災予防運動」の一環として、消防団による防火査察(火床検査)や消防ポンプの一斉点検が併せて実施され、住民に対する火災予防の啓発に努めました。

 臨時点検では、各部が「通常点検並びに小隊訓練」を実施し、大橋消防団長並びに甲斐副団長からの点検を受けました。

 今年は、本年度発足した諸塚村消防団本部 女性班も「通常点検」を実施し、点検を受けました。

 

 これから、寒くなってくると火を取扱う機会が増加します。

  火の取り扱いには十分注意し、火災予防に努めましょう。

  「消しましょう

      その火 その時

            その場所で」

 

DSC00980.JPG

DSC00959.JPG

DSC00975.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月14日 更新
カテゴリ :消防・防災

ひなたみやざき山暮らしセミナーin大阪の開催について

 10月1日(土)、12:30?15:50までの間、大阪ふるさと暮らし情報センター(中央区本町橋にあるシティプラザ大阪1階)において、九州中央部日向灘に注ぐ耳川流域(日本有数のスギの産地)にある1市4町村(日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)の主催で、「山暮らしセミナー」が開催されます。林業やこれに関わる仕事、あるいは温暖な九州での生活に興味を持っている方は、足を運んでみませんか。今回は、5市町村の紹介、林業を生業としている人、備長炭を生産している人のお話、移住相談を予定しています。詳しくは添付資料をご覧ください。 林業セミナー9s[1].pdf
2016年09月12日 更新
カテゴリ

諸塚駐在所連絡協議会が奉仕活動

平成28年8月30日(火)に「諸塚駐在所連絡協議会」が奉仕活動を実施しました。

 この会は、日向警察署諸塚駐在所に勤務する警察官と連絡協調体制を確立して、良好な関係を醸成し、会員と駐在所勤務の警察官が一体となった活動を行ない、諸塚村民の安全で住みよい、平穏な日常生活の確保に寄与することを目的として平成6年に設立された協議会で、主旨に賛同した39名の会員で構成されています。

 今年も奉仕活動として国道327号線 諸塚トンネル付近のモミジの下草刈りや蔓切りなどの作業を25名の会員により行なわれました。

 この奉仕活動は、年に1回実施されており、除草作業が行なわれたことにより、これからモミジの葉がきれいに色づき、通行される方の目を楽しませてくれると思います。

 

 この協議会の主旨に賛同し、加入を希望される方は総務課(0982-65-1112)までご連絡ください。

DSC00754.JPG

DSC00758.JPG

DSC00759.JPG

2016年08月31日 更新
カテゴリ :交通安全・防犯

諸塚村でのお試し滞在(生活&仕事体験)事業実施中!

 諸塚村は、木材生産、椎茸栽培、茶精算・加工、和牛繁殖の4つの産業を推進し、「林業立村」に長年取り組んでいます。それぞれに独自の支援制度があり、また、実践者も多く活躍しています。村内にある古民家を改修した宿泊体験施設やログハウスを整備したキャンプ場もあり、体験交流事業も年間を通じて定期的に行っています。今年1月からは、これらの産業と古民家での生活体験と組み合わせたお試し滞在事業を始めました。体験に伴う経費の支援もあります。チャレンジをお待ちしています。 H28年度お試し滞在事業パンフ.doc
2016年08月29日 更新
カテゴリ